忍者ブログ
主に数字選択式宝くじ「ナンバーズ4」 を気ままに予想します。 購入の際は自己責任でお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メッセージ?

すぴか様、コメントありがとうございます。
さて、私に「大塩平八郎」に関する事柄で
なにか感じるものがあるかしら~?(苦笑)
 


「大塩平八郎」

寛政5年1月22日(1793年3月4日) ~天保8年3月27日(1837年5月1日)

江戸時代後期の儒学者で、大坂町奉行所与力を勤める。
大坂天満の生まれだとされているが、
阿波国の生まれだとする説も存在する。

学問は陽明学を学び、知行合一を信じて、
自宅で洗心洞という私塾を経営し、
頼山陽などとも交際を持った。




私がこうしてブログを書いていてなにかの意味が
あったとするならば、共通するキーワード  「徳島」

というのも、  大塩平八郎から 「阿波国」
(阿波国=現在の徳島県にあたる)

先日ブログに書いていた、松島菜々子さん主演映画 「眉山」

これ実は、徳島県徳島市にある山。
どの方向から眺めても眉の姿に見えることから、
その名がついたといわれる。

よって、 「徳島」に関することに注目してみる?
                 


さらに、「大塩平八郎」から
アドバイスまたはメッセージを受け取ったとしたならば、(←怪)
<陽明学の根本思想>をヒントにされてはいかがでしょうか。

1. 心即理
2. 致良知 
3. 知行合一 (←とくに、ここ~・笑)

<知行合一>とは、
知って行わないのは、未だ知らないことと同じであること
を主張し、実践重視の教え。



今考えていることを 実践し、革命を起こすチャンス?


ということで、私はそんな風に感じました。

すぴか様、
私の話は、流してちょうだいね~。
※ 緑色の文字が、暗号ね(笑)


 

PR
ドメイン