忍者ブログ
主に数字選択式宝くじ「ナンバーズ4」 を気ままに予想します。 購入の際は自己責任でお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近TVで、偶然見かけた料理研究家の話に、
思わず感激し、色々と考えさせられる。

その料理研究家とは、
「辰巳芳子」先生である。
(↑ クリックすると、オフィシャルサイト見れます)

食=命

漠然に分かってはいるものの
ただ、作って食べるだけの問題ではない。

例えば、「体にしみわたるスープ」

スープとは、「最も母乳に近いもの」
(先生のお言葉より)

何層にも重なった栄養で、細胞が生まれ代わり
健康な体をつくる。
また、しみわたるようなスープで、
食べる側・つくる側とで 「絆=愛」 をつくる。

スープ力、
あらためてすごいなと思った次第。




色々な話の中で一番、ググッときた言葉は

「我を捨てること」
(我を捨てると、良いものが入ってくる。)

物と物事に向かっていく時に
「自分」というものを引っ込めなければならない。
物に従っていくのだから。


料理の達人がそのようなことを
おっしゃったことに、驚いた。


我を捨てるとは、執着することから離れること。 
「無」 を追求するとは簡単でありながら、難しい。



そこで、「料理」での我を捨てて、よいものをつくる意味と
「ナンバーズの我を捨てる」の意味は少々違いますが、
「選んで、つくる」 意味では、同じとすることを前提とし
毎日予想している私が思ったこと。


(↓ ここから、私の我欲)

予想しているうちに、数字を 「固定観念」 
決め付けている部分がある。(=我欲)
これを 「無くすこと」 がとても
重要なのではないのか・・・。

例えば「0136」「4679」

ここ最近、続けて出現した。
ナンバーズではよくあることではあるが、
もし予想の途中でまったく同じか、
近い数字がでてきたとする。

それを、自分の固定観念で
予想からハズしている部分があると
いうこと。

その他、配当狙いで選択する場合もある。
(まさに欲の塊!)


料理の先生のいい話だけにとどめておきたかったが、
そんなことを思うこの頃。
そう思うのも予想中、だてに 「神社・仏閣」 を
まわっているわけではないのだと、気づく。


「我を捨てること」

何事も、つくっていく上では
実行していきたい。


PR
ドメイン